将来について予測することは難しいものです。
しかしながら、人口のようにほぼ確実に未来を予測できる領域や、人工衛星などの情報を活用し高度な情報処理技術の向上により未来を正確に予測できるようになってきた天気予報などの領域があります。
下記では未来を予測することを商売のタネにしているところが提供している情報を掲載しています。近い未来のことはある程度正確性が高く、遠い未来のことはそれなりにだと思います。特定の会社の情報だけに頼ることはお勧めできませんが、さまざまな会社の情報を参考にすることはお勧めです。
経営戦略は未来を予想するものではありませんが、経営理念や企業ビジョンを実現するための将来計画を策定するものです。将来のあるべき姿を描くために、参考になる情報がさまざまなところから提供されています。
将来を構想するときにお役立てください。
未来予測
野村総研
三菱総研
博報堂総研
日経新聞
2030年、どんな未来を描きますか - 日本経済新聞
「ゲームチェンジ」の時代がやってくる。社会の分断や格差の拡大、環境問題など様々な課題を背景に、国家、経済、社会、あらゆる分野のルールや前提が変わる。過去の常識はもう通用しない。2030年に向けて、世界とあなたはどんな未来を描くのか。果て無き...
「2030 Game Change」のニュース・最新情報 - 日本経済新聞
世の中が前例のないスピードで変化するなか、これまで積み上げてきたルールや前提が崩れ始めた。企業や市場、国と政策、さらには主義主張まで、過去の延長線に沿ったやり方はもはや通用しない。これからの10年で起こりうる大変革に我々はどう立ち向かうのか...
文科省 令和2年版 科学技術白書
みずほ銀行
ガートナー
ハイプ・サイクル 2024年 | ガートナー
ガートナーのハイプ・サイクルは、テクノロジとアプリケーションの成熟度と採用状況、実際のビジネスにおける課題を解消する潜在的な能力、そしてテクノロジやアプリケーションが生み出す新たな機会などを提示するガートナーの代表的なリサーチの1つです。
Gartner、2023年の戦略的テクノロジのトップ・トレンドを発表
Gartnerは、2023年に企業や組織にとって重要なインパクトを持つ10の「戦略的テクノロジのトップ・トレンド」を発表しました。
その他
まとめ
さまざまなところが未来を予測しているということは、そういったニーズが高いということの裏返しだと考えます。情報を鵜呑みにするのではなく、不透明な未来を少しでも理解する手がかりとして利用することに価値があると考えます。